東京都あきる野市の外壁塗装, 屋根塗装, 屋根葺き替え工事, シーリング工事, 防水工事は鈴吉ペイントにお任せ

あきる野市の外壁塗装は鈴吉ペイント

鈴吉ペイント

新着情報

COMPANY NEWS

ブログ

2021.09.07

外壁・屋根塗装の長持ちポイントを解説

こんにちは😊東京都あきる野市の外壁・屋根塗装専門館 鈴吉ペイントです。

今回は外壁や屋根塗装を長持ちさせるポイントについて解説させていただきます。これから外壁や屋根の塗装をしようとお考えの方、長持ちする塗装について知りたい方はぜひ参考にしていただければと思います。

  1. 下地処理と下塗り塗装

外壁や屋根塗装を長持ちさせるためには、塗装を行う前にしっかりと下地処理を行う事と下塗り塗料を使って下塗りを行う事が大切です。下地処理とは塗装を行う面のほこりや汚れをしっかり洗い流したり、カビやコケが生えている場合はこすって落としたりすることです。他にも下地に凹凸があると綺麗に塗装できませんので滑らかに整えたり、塗料が剥げている場合は削り取るなど下準備をしっかりと行います。下地処理が完了しましたら、下塗り塗料というもので塗装を行います。下塗り塗装を行わずに塗装を行ってしまうと、塗料が剥げやすくなってしまい長持ちさせることができません。下塗り塗料を塗る工程を丁寧に行うことで耐久性を大幅にUPさせることができます。

2.下塗り塗装のタイミング

基本的に下塗り塗装は下地処理を行った後に1~2回に分けて行います。1度塗った後に塗料をしっかり乾かして、中塗り塗装を行った後に上塗り塗装を行うことで塗装の持ちが大幅に変わってきます。中には下塗りの工程を飛ばしていきなり中塗り塗料を塗ってしまう悪質な業者もいますので見積もりの際にしっかりと下塗りを行ってもらえるか確認していただければと思います。

3.下塗り塗装のメリット

下塗り塗装を行うことで下塗り塗料が接着剤のような役割を果たし、外壁と上塗り塗料を接着させることができます。これにより年月が経っても塗料がはがれにくくなるというメリットがあります。他にも塗装の機能を向上させることができるというメリットもあります。下塗り塗料も種類が豊富で、遮熱機能を持った塗料や防カビ・防錆機能を持つ塗料もございます。上塗り塗料と合わせて下塗り塗料も機能のある塗料を使用することで、効果をより発揮することができます。

4.下塗り塗料の選び方 

下塗り塗料は仕上げに塗る塗料とは異なり、透明や乳白色の塗料になります。種類も効能もたくさんありますので適切な塗料をお選びいただく事が大切です。ここでは主な下塗り塗料をご紹介させていただきます。1つ目は「プライマー」と呼ばれる塗料です。プライマーとは主に金属製の下地に使用し、防錆機能を持つ塗料もございます。2つ目は「シーラー」と呼ばれる塗料です。シーラーは水性と油性の2種類に分けることができます。塗る面の劣化具合により使い分けることが多く、劣化の少ない面には水性、ひどく劣化している面には油性を使用する場合が多いです。シーラーは下地に塗料が吸い込まれてしまう事を防ぐ役割もあり、シーラーを使用することで仕上がりが綺麗になります。最後は「フィラー」と呼ばれる塗料です。フィラーは凹凸のある面に塗ることが多く塗装面を平らにならしたり、塗料を厚めに塗ってひび割れが浮き出てこないようにする役割があります。外壁や屋根の素材や劣化によって使用する塗料をお選びいただく形になりますので、事前にしっかりと診断させていただき最適な下塗り塗料をご提案させていただきます。

5.まとめ

下塗り塗装を行う理由や下塗り塗料の種類についてご理解いただけましたでしょうか?下塗り塗装をしっかり行わないと塗料が長持ちせず短いスパンで塗装を行わなくてはいけません。鈴吉ペイントでは事前に外壁診断士が現場調査をさせていただき、どんな下塗り塗装を行うべきか診断させていただきます。上塗り塗装を行う前にしっかり2回下塗り塗装を行っておりますのでご安心してご依頼いただければと思います。

外壁診断士現場経験10年以上の実績と資格を持った診断士があなたのお家を診断します。

東京都は店鋪がある、あきる野市を始め日の出町、八王子市、羽村市、福生市、瑞穂町、青梅市、武蔵村山市、東村山市、東大和市、清瀬市、町田市、調布市、東久留米市、小平市、武蔵野市、狛江市、多摩市、昭島市、日野市、奥多摩町、檜原村、稲城市、国分寺市、立川市、府中市、小金井市、三鷹市、西東京市と23区外をメインとして施工させていただいています。もちろん23区も元気に活動しております!外壁塗装、屋根塗装、雨漏れ工事、防水工事、シーリング工事、カバー工法、葺き替え工事のお見積もりのご相談、また店鋪へのご来店を心よりお待ちしております。WEBからも簡単にご予約できますのでぜひご利用くださいませ😊

ブログ一覧へ