東京都あきる野市の外壁塗装, 屋根塗装, 屋根葺き替え工事, シーリング工事, 防水工事は鈴吉ペイントにお任せ

あきる野市の外壁塗装は鈴吉ペイント

鈴吉ペイント

新着情報

COMPANY NEWS

ブログ

2020.12.25

屋根塗装・外壁塗装の見積り価格について

こんにちは。“帰りたくなるお家”をモットーにあきる野市で皆様の大切なお家の屋根塗装・外壁塗装をサポートしている鈴吉ペイントです。

12月も3週目に入りすっかり冷え込んでマフラーや手袋が手放せないですね。今年は、冬野菜の価格が下がっているようですね。例年に比べると野菜によっては、半額以下になっているなどのSNS上でも話題になっているようです。

コロナウイルスの影響により生産者側が飲食店に対して野菜を出荷できないため価格が下がっているとのことです。青果店では、廃棄になってしまうならと無料で配布したりしているお店もあるようです。

今年は、ステイホームにより自分の家で過ごした方も多くいらっしゃると思います。

例年よりも家にいることが増えご自身の家について見直しをしようとした方も増えたかと思います。

今回は、外壁塗装・屋根塗装の見積りについてポイントをまとめたいと思います。

1.屋根塗装・外壁塗装の見積りについて

塗装をする上で、施工の前にする項目としては見積りを業者にしてもらうことです。  見積りについて大きく分けると、塗料の材料費、施工者の人件費、工事費の3つから成り立ちます。

塗料について、種類によって値段も変わってきますので簡単に塗料についてまとめます。

使用する塗料によって、耐久期間なども変わってきます。解説致します。

1-1屋根塗装・外壁塗装の塗料の違いについて

塗料の材料には、顔料、合成樹脂、希釈剤、添加剤が含まれます。

顔料に関しましては、カラーのために使用されます。

一番重要なのは、合成樹脂です。合成樹脂に関しては、使用するものによって耐久年数が大きく変わるようなものになっています。合成樹脂に関しては、4つ種類があります。

フッ素→シリコン→ウレタン→アクリルの順で耐久性が高くなり、塗料としてのグレードも変わってきます。シリコン塗料が耐久年数も高く、コスト感にもよくコストパフォーマンスが高い塗料となっており、人気な塗料の1つとも言えると思います。

希釈剤は、塗料を塗りやすくするための役割を果たすものになっています。

  薄め液として、役割により施工しやすいものを作り上げてくれます。

  添付剤の塗料としての機能を高めます。防腐剤やつやを出すためなど幅広い役割を果たします。

  当社では、幅広い塗料を準備しておりますのでお客様のニーズに合わせた塗料をご提案することが可能になってます。

  1-2塗料のつやについて

  塗装の場合、つやがあるかないかを選択することも可能になってます。つやのパターンもいくつかあり、つやがあるの方が耐久年数が高いなどのイメージもあるかもしれませんが、大きくはつやの有無では差はありません。お客様の施工イメージと照らし合わせてイメージに合う塗料をご選択ください。

2.外壁塗装の塗料の特徴・費用について

  外壁塗装についての塗料について、特徴などを下記にまとめます。

2-1アクリル塗料の特徴・費用

  アクリル塗料は軽量で、重ね塗りをしやすくつやや発色がいいといわれてます。

  低価格のためコストパフォーマンスも高いです。耐久年数が5年程度となり劣化などもほかの塗料と比べると早い可能性があります。1㎡あたり1000円~2000円程度ともいわれており、価格を抑えたいお客さんには適しているかもしれません。

2-2ウレタン塗料の特徴・相場

  ウレタン塗料は、外壁、木材、鉄にも使用が可能になっており幅広く施工が可能となっております。凡用性も高く塗料としても人気でひび割れもしにくいです。ウレタン塗料もアクリル塗料と同様の費用感で1㎡あたり1000円~2000円程度となっております。ウレタン塗料は様々な用途で使用されますが、外壁のように面積が広がったとしても価格を抑えることもできますので、10年に1度の塗り直しなどには適しているかもしれません。

2-3 シリコン塗料の特徴・相場について

 シリコン塗料は、塗料としては、最もスタンダードで耐熱などにも優れています。

 シリコン塗料は、10年から15年ほど耐用となっており、ほかの塗料としても比べても

 もっともコストパフォーマンスとしても優れているのが魅力です。シリコン塗料に関しては、つやや光沢などがあるものに仕上がり汚れにくくきれいなお家を保つことも可能になってきます。費用は、1㎡あたり2200円~3000円ほどで塗料のグレードとしても1ランク上がりますので他の塗料よりも高質な施工が可能になってきます。

初めての塗装で迷ってしまったなどの方にも是非お勧めしたい塗料の1つです。

2-4 フッ素塗料の特徴・相場について

フッ素塗料は、耐熱・耐寒性が高く耐久年数も20年ほどともいわれており他の塗料よりも長持ちするというのが大きな特徴です。費用も高く一般住宅で一面でフッ素塗料使用するというケースは少ないです。高層ビルや大きな建物に使用されるケースの方が多いかもしれません。相場ですが、1㎡あたり3500円から5000円とほかのよりも予算面で見ると丈夫な分高くなります。一度の塗り替えで長くやっていきたいなどの方には適しています。

3.屋根塗装・外壁塗装の見積りについて

屋根塗装・外壁塗装の見積りについては、塗料だけではなく人件費、足場費などもかかわってきます。施工に入ってしまう前にしっかりと見積書をチェックしましょう。

複数で見積をとってもらうことにより見積の違いなども明確になるので、いろんな業者さんからの意見をもらうことが重要になってきます。

ブログ一覧へ